「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美食同源レッスン( 19 )


2011年 07月 12日

美食同源フードフォトレッスン③


c0212897_21121183.jpg




次はお料理編~
とか言いながら、まとまっていなくてごめんなさい



c0212897_21133448.jpg




シャンデリアとか、デザイナーズギルトのソファとか
もっと撮りたかったのにいっぱいいっぱいだった私…

構図も中途半端だし^^



c0212897_21185357.jpg




お料理教室では立ち位置が大事!
自分のレンズにあったポジションを確保する事!
と教えていただきました

臨場感も伝わるように…



c0212897_21231885.jpg




カゲナウのスチームオーブンへ~♪



c0212897_21243112.jpg




『 待ってて、待ってて~♪ 』



c0212897_21251736.jpg




焼きあがったところをガブリっと行きたいところですが、
実際は10分位休ませた方が断然おいしいんだそうです


今回、私はいくつか教えて頂いたことと逆の事をしていて
レッスン中ひとりでクスクス笑ってしまいました^^(アヤシイ人になっちゃった)



c0212897_21313510.jpg




やっぱりブラックのテーブルって好き ♡



c0212897_21314952.jpg




今回初めてソイミートをいただきましたが、
コレ、ちょっといいかも ♡

本当に食べた感じはお肉みたいでした
お野菜を巻き巻きしてパクっと



c0212897_2132266.jpg




デザートはアボガドのアイスクリーム
~レモングラスのジュレ添え~



今回アガーのきれいに見える盛り付けを教わりました
こちらのデザートは本当に簡単に作れそうなので是非やってみたいです!






今回のレッスンでは今まで自分が撮ったことのないものだったので
とっても勉強になりました
また、もっとも~っとたくさん撮りたい!




カメラってやっぱりやめられないなっ(笑)
[PR]

by marimomo1123 | 2011-07-12 21:45 | 美食同源レッスン | Comments(8)
2011年 07月 11日

美食同源フードフォトレッスン②



c0212897_20304176.jpg




『 ピンポ~ン♪ 』 と玄関を開けるとそこにはゴージャスなお花が!
先生こだわりのブラックのモザイクタイルとってもすてき☆



c0212897_20392811.jpg




久しぶりのレッスンにすっかり舞い上がってしまって
始めのテーブルコーデをきちんと撮っていなかった私…^^



c0212897_20405069.jpg





ショットグラスにニンジンとシーフードのピリ辛サラダ
SUNA先生お手製のベトナムポン酢と、トムヤムペースト



c0212897_2114124.jpg




SUNAさんがこの日の為に
瓶詰めにしてすてきなステッカーも作られたそうで
本当に売っている物と思ってしまいました!



c0212897_20401869.jpg




T先生の美しい手が~ ♡

フードフォト難しい~!!
もっと修行しなくちゃね



c0212897_20411675.jpg




こちらはスペアリブのグリルレモングラス風と
干しエビとミントの香りご飯添え


どんな風に撮ったらもっとおいしそうに見えるんだろう?



c0212897_20412891.jpg




そして先生が 『 スペアリブ持って撮ってみて~ 』 の言葉に
よし!と意気込んで片手で撮ってみたもの
これまたプルプルしてしまって…

いかがでしょうか^^?



次はお料理編をお送りしたいと思いま~す♪

しかし、あまり期待しないでくださいね~^^
[PR]

by marimomo1123 | 2011-07-11 21:03 | 美食同源レッスン | Comments(2)
2011年 07月 10日

美食同源フードフォトレッスン①

c0212897_7183886.jpg




たくさん撮ってきたので選ぶのも編集も大変!

初めてのフードフォトは難しかったです
お料理を教えてくださったSUNAさん、かわいかったな ♡
[PR]

by marimomo1123 | 2011-07-10 07:20 | 美食同源レッスン | Comments(2)
2011年 01月 25日

美食同源ナイトフォト 最終回お料理編



c0212897_832522.jpg




今回はお料理編
お料理だけを載せてみます



c0212897_842928.jpg




アミューズは2種類でした
このカニ、(名前を忘れてしまいましたが…^^)
今シーズン最後に取れたカニと聞きました

実物も見せていただきましたが、ちっちゃくても
ものすご~く、味の濃厚なカニでした



c0212897_87765.jpg





そして、野菜のテリーヌ
たっぷりとお野菜が取れるし、この美しい切れ目
私には絶対切れないだろうなぁ~^^




c0212897_881733.jpg




パスタはカルボナーラ
硬さもベストでペロリとイケちゃいましたよ




c0212897_893346.jpg





そしてメインは真鯛のポワレです
優しいカブのスープ仕立ての中に
皮がパリッと焼かれた真鯛が柔らかくて本当に美味しかったです






さて、メインを終えた頃には
ワインもお代わりさせていただいたのでちょっとへらへらしてきてしまいました

はじめは写真も色々な角度からたくさん撮っていたのに
全くイスから立ち上がらず、ふわふわしちゃいました



お教室を出て、冷たい空気にさらされ少しは正気に戻った物の
帰りもいい気分で帰れましたよーー♪(すぐ醒めちゃったけど)






ナイトフォトでは、帰りにもんじゃにご一緒させていただいたり、
イベントにも誘っていただいたりと、声を掛けていただきまして、
今後も仲良くさせていただけたらうれしいです☆


Mさん、Nさーーーん、そっちへ行きますのでよろしくで~す♪
[PR]

by marimomo1123 | 2011-01-25 08:21 | 美食同源レッスン | Comments(8)
2011年 01月 24日

美食同源ナイトフォト 最終回



c0212897_7525534.jpg




先週の土曜日美食同源ナイトフォトレッスンが
とうとう最終回を迎えました


予想していた通り、かなりの枚数になりました^^
露出やWBも変えてみたので、何回かに分けてお送りします




c0212897_756042.jpg





今回は白とパープルの大人かわいいテーブルコーディネート
中央の豪華なお花のキャンドルも存在感がありました

まずはじめは、お料理が何もない状態での撮影




c0212897_7565647.jpg





こちらのかわいいワイングラス、
前々からかわいいと思って欲しかったのですが、ただいま入荷待ち
今度の入荷は春になるそうで、お姉ちゃんの入学に間に合うかなぁ~?


やっぱり実物見ると欲しくなっちゃう☆




c0212897_7571010.jpg





パープルコーデの中に
あわ~い、かわいいお花も♪


このくらいのテーブルコーデなら私にも出来るかな?
ん~やっぱり、出来ないかなぁ~^^




まだまだたくさんありますが、
次回につづく…
[PR]

by marimomo1123 | 2011-01-24 08:14 | 美食同源レッスン | Comments(6)
2011年 01月 23日

ナイトフォト終わっちゃった…けど




c0212897_18563337.jpg





美食同源イントコロースの申し込みが
本日21時より始まりますよ~♪



急いで急いで~!
[PR]

by marimomo1123 | 2011-01-23 18:58 | 美食同源レッスン | Comments(4)
2011年 01月 16日

いよいよ今週最終回!



c0212897_8243262.jpg




ブログをはじめた2009年の終わりに
美食同源T先生のブログを見つけ、
どーーーしてもナイトフォトのレッスンを受けたくて一眼レフを買いました



それから、ラッキーな事に4月からのイントロコースを受講できる事になり、
9月からは念願のナイトフォトを受講してきましたが、なんと今週で最終回!




c0212897_8291966.jpg




一眼を買ってまだ1年ちょっとですが、
やっぱりレッスンを受けるのと受けないのとでは、
たぶん私の場合はすごーーく違っていたかも。

特に女性ってあまり取説なんて読まないものね。。。


触って覚えるしかないんです



ブログのアップもほぼ毎日ですが、私にとっては
必ず毎日何かを撮るのですから楽しんでアップしています^^



お買い物しながらも、他の方のブログを拝見しながらも
今までとは違う目線で見ちゃいます




c0212897_8344525.jpg





先生は、ご自宅お引越しの為、
ナイトフォトはしばらくの間お休みですが、
イントロコース、スキルupおでかけフォト、フォトデザインコースと
4月からスタートするレッスンもまもなく受付開始ですね



今週末は美食同源T先生のご自宅で
先生のご主人の手作りディナーで、すてき、おいしい、きれいを
たっぷりカメラに収めて来たいと思います♪




さて、何枚?いいえ何十枚?撮るのかな~(笑)
[PR]

by marimomo1123 | 2011-01-16 08:45 | 美食同源レッスン | Comments(14)
2010年 12月 03日

美食同源ナイトフォト 第3回目



c0212897_653425.jpg



先週の土曜日になりますが、
美食同源ナイトフォト3回目に行ってきました

次回で最終回なんて本当に 『 あっ 』 という間です



c0212897_6542344.jpg




今回はテーブルコーディネート

シックな黒いテーブルクロスに白いお花と白いキャンドル



c0212897_65573.jpg




今回、玉ボケの作り方も教えていただきました~☆

偶然撮った写真が玉ボケになる事はありますが、
どうしてそうなるかが分からなかったので、なぞが解けてスッキリしました^^


花器の凹凸に反射して玉ボケがたくさん出来ました



c0212897_6552147.jpg




いつもPCに取り込むと思うのですが、
その場でチェックしたときはいいんですけど、
ちょっと暗すぎるかなかなぁ~?

次回最終回だけど、
もうちょっと明るく撮ってみようかな?



黒のコーデもすてきだけど、
ピンクのかわいいコーデも撮ってみたい~♪


って、自分でやらなきゃダメか^^
[PR]

by marimomo1123 | 2010-12-03 08:06 | 美食同源レッスン | Comments(4)
2010年 11月 08日

美食同源ナイトフォト 第2回チョコレート編



c0212897_6524950.jpg



昨日の続きでまずは、1つ目のライティングで
チョコレート最近撮りなれてるけど^^

ん~。もう少しWB色々変えてみれば良かったかな?



c0212897_653123.jpg




金色の実はチョコレートの脇役だったんだけど、
チョコレートの隣に置いたらいい雰囲気に



c0212897_6514170.jpg




いつもテーブルにあるお花もとってもかわいいんです♪

お花越しに~



c0212897_6522384.jpg




飾りのピスタチオにピントを合わせたつもりが
お隣にあっちゃいましたね~

やっぱりカメラで確認するのと、PCの大きい画面で見るのとは違いが分かりますね^^



c0212897_703125.jpg




今回はライティングを2種類使ってのレッスンでした
物や撮りたい雰囲気に合わせて照明を考えるのも勉強になりました!



今月は月末にもレッスンがあるので
宿題、考えなきゃ☆
[PR]

by marimomo1123 | 2010-11-08 08:13 | 美食同源レッスン | Comments(6)
2010年 11月 07日

美食同源ナイトフォト 第2回キッシュ編



c0212897_11524896.jpg




先週台風のため延期になった
美食同源ナイトフォトに行ってきました

今回は第2回目、お料理とお菓子編です



c0212897_11542484.jpg




今回はたくさん撮ったので2回に分けてお送りしまぁ~す!

なんとも美味しそうなキッシュ

色鮮やかで撮りがいがありたくさん撮りすぎて、
どれがいいのか分からなくなっちゃった^^


見て~♪ 赤いパプリカが何となくラブリーなハート



c0212897_11545993.jpg




こちらはちょっとお野菜重視に撮ってみました

キッシュ1つでこんなに素敵に撮れるのね~☆



c0212897_120572.jpg




ライティングを変えて撮影

ん~。でも私は↑上の雰囲気が好きかなぁ~



c0212897_1215694.jpg




このキッシュ、ず~っと縦撮りしていたんですが、
先生の 『 横撮りもしてみて~ 』 との言葉に、はっ!と気がつき

横撮りの方が、アングルがずっと素敵でした~☆



レッスン後に、こちらのキッシュを頂いたのですが、
しっとりしていて食べ応えがあり、とても美味しくいただきました~
銀座の三越に入っているそうなので、行ったら是非買ってきまぁ~す!




チョコレート編につづく…
[PR]

by marimomo1123 | 2010-11-07 12:20 | 美食同源レッスン | Comments(2)