カテゴリ:ルクルーゼ( 2 )


2010年 01月 13日

愛しの…



c0212897_1849613.jpg




数年前から集めているのですが、基本的にはあまり明るい色よりダークな感じが好きです。



c0212897_18495895.jpg




マットブラックとグラニットクリーム(グラナイトクリーム)御影石と言うイメージとどこかで見たことがあります。(今はデューンというグラデーションの入った物がありますが私はこのざらっとした感じが好き)残念ながら廃盤となってしまいましたが、ココットロンド20センチと22センチを持っています。(買っておいて良かった~)たった2センチですが比べるとだいぶ大きさが違います。



c0212897_18523273.jpg




我が家では結構煮込み料理を一年中作る方なので20センチだとちょっと小さいのですが、炊飯は20センチ、煮込みは22センチです。一番初めに購入したルクルーゼはココットロンドの22センチのグレーですがこの3つは大事に大事に使っています。


明るい色で我が家にあるのは唯一トマトちゃんかな~毎年ハロウィンの時期になるとパンプキンが欲しくなりますが、結構浅いので使えるかな~と毎年買わずじまいです。


今年はどうかな~?
[PR]

by marimomo1123 | 2010-01-13 19:02 | ルクルーゼ | Comments(0)
2009年 10月 05日

ルクルーゼで炊飯

c0212897_8571292.jpg

もう4年位前からご飯はルクルーゼで炊いてます。
出かける時は炊飯器じゃないとダメだけど、炊きたてはやはりおいしいですね。

一番炊飯器との違いが分かるのが、しばらく経ってからですね〜炊飯器だとお団子の様にお米同士がくっついてしまうんですけど、ルクルーゼだと冷めてもお米の粒が1つ1つ分かるんです。


我が家は4人家族ですが夕方ほぼ2合半炊き、ほんの1膳分残る位です。余ったらタッパーに移して冷凍します。食べたい時にチンすればおいしく食べられます。

お米は特に上質なお米ではなく、スーパーで売っている普通の無洗米こしひかりです。でもたま〜にとぎ汁が必要な時はちょっと普通米の方がいいかな?とも思います。
[PR]

by marimomo1123 | 2009-10-05 08:57 | ルクルーゼ | Comments(0)