人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE*PEACE

marimomo11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

1つ1つ、出来る事を


地震から1週間が経ちました
東京では大きな余震が少なくなって来ています

今回の地震では 『 地震酔い 』 という言葉をはじめて知りました
地震が起きて数日は、会社にいるとドキドキがおさまらず
ずーーーと揺れている感じ

でもそれが 『 地震酔い 』 と言うものであることが分かり少しは落ち着いたものの
また静岡で起きた地震ですっかりめいってしまいました


そんな翌日の夕方、
我が家はマンションの7Fですが、上に住んでいる方から
携帯にこんな電話がかかってきました


『 今から3人でお風呂に入るので、もし大きな地震があったら
玄関の鍵を開けておくので落ち着いたらでいいから見に来て!』 との電話でした

お二階さんは、幼稚園の子と、まだ0歳の赤ちゃんがいます。
自分の子はすっかり大きくなってしまって
自分の事は自分で出来るけど、たっちも出来ない赤ちゃんをお風呂に入れることは
この状況では不安だったんだ!と考えさせられました。
そして、また勇気をもらいました


地震から学校は下校時に親が引き取りでした
私はそれでも仕事に行かなくてはいけなかったのでご近所さんにお願いしていました。

私も何か出来る事はないか?と考えたところ、買い物なら出来ると
ご近所さんに連絡しました。
大概のご家庭は買い物は足りていたのですが、同じフロアに住んでいる
おじいちゃん、おばあちゃん夫婦は食パンがあれば…と。

会社のお昼休みに買い物に行きましたが、
やはり売り切れでした。
帰ってから、開けちゃってたけど、我が家の食パンを持って行きました。

そのあと、ピンポ~ンと、おばあちゃんが
お昼にたくさん炊いたからと炊き込みご飯を持って来てくれました。
その晩、我が家はカレーをたくさん作ったので、それをまた持って行きました。




昨日、会社から帰宅すると、
おばあちゃんが持って来てくれたよと、カレーの器の中に大福が入っていました^^

わらしべ長者のようですが、つながっていると感じました

あれからまだスーパーへは行っていません。
食べる物がなくなったら、必要な物だけ買いに行こうと思っています。

まわりで、小さな赤ちゃんがいる方はいませんか?
お年よりはいませんか?
人はきっとどこかでつながっています

何か行動する事で、私の地震酔いも解消して来ました


被災者の方々はまだまだ大変な思いをされていると思います。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように願います☆




昨日、小学校の桜が咲き始めているのを見かけました




今日も、明るい光が被災者の方を照らしてくれますように…

by marimomo1123 | 2011-03-19 07:46


<< ココロの声      がんばりましょう! >>